赤シソジュースの常温保存

しかも無糖

 ということは、クエン酸の力だけで、どの程度可能かと言うことになるのでしょうが。

結論を述べれば

 今回試した限りでは、2、3週間なら大丈夫だったよう。

 ただし、写真のようになる以前に、すでに菌は繁殖を始めているかも知れません。

 やっぱりシソジュースは、特に無糖の場合は冷蔵庫に入れるのが良いようです。いや、砂糖を入れていても、やはり冷蔵庫に入れた方が良いかと思います。何しろ日本の夏は、雑菌の生き生きと活動できる環境ですから。

 作りすぎの余りなので、冷蔵庫のものはひと月後も大丈夫でした。ただ、冷蔵庫に入れていようと、風味もありますし、ひと月くらいで飲みきった方が良い気がします。

いや違います

 真ん中の写真は、カビドリンクじゃありません。

 飲むヨーグルトに赤紫蘇ジュースを混ぜたものです。

 すでに飲むヨーグルトに加糖がなされているので、美味しくいただきました。