オクラに光を

オクラのつぼみ

 ようやくつぼみをつけたけれど、成長が弱いように思われ、ナスが占めていた、もっとも日の当たる場所に、水耕栽培セットを移動させてみた。

 移動したナス。結構無頓着に実を付けている。お手軽でベランダ栽培向きなように見えるが、それは見た目だけで、実は虫がきわめて付きやすい野菜で、毎日50度シャワーをかけてやれば、良好に栽培できるが、数日ほったかかしただけで、きっぱりと葉がやられてくる。毎日面倒見られないなら、栽培しない方が良い。

 移動した先も、早くから西日が当たり始めるので、かならずしも悪くない。やはり無頓着に実を付けるシシトウは、ちょっと悪い環境でも大丈夫かなと考え、ナスの裏側に配置。場所がないのでしかたない。

 あるいはナスは、早めに苗を購入して、7月いっぱいか、8月前半に撤去する方針で組み込めば、我が家のベランダ菜園でも、それなりに楽しめるか。