葉山椒の野菜炒め

葉山椒の野菜炒め

 山椒の葉、木の芽のさらなる価値を見出すために、野菜炒めを作ってみた。

 普通の豚肉入りの野菜炒めに、刻んだ葉山椒を最後に加えたもの。結果は非常に美味しかった。ちょっと育ちすぎて、香りの薄くなった山椒を使用したものだが、もし若い木の芽だったら、香り高い一品に仕上がったと思われる。ちなみに、朝倉山椒の葉では美味しくいただけないから注意が必要。以下、おおざっぱな作り方。

・油を敷いたフライパンに、ニンニクと、もやし、他の野菜を入れて、中火くらいでのんびり炒める。

・豚肉、白ワイン、塩、バターを加えて、豚肉に火が通るまで炒める。

・コショウと、刻んだ葉山椒、それから醤油を少し加えて、軽く炒めて完成。

パイナップルとフェンネル

 はたしてパイナップルとディルやフェンネルは合うものか、パイナップルとフェンネルだけで、塩コショウとドレッシングをして試してみた。

 結果。はじめのひと口は、パイナップルがいつもと違う姿にさせられたような、違和感が感じられたが、ちょっと慣れると、これもまた美味しいものだと悟らされる。要するに、フェンネルやディルは、フルーツ一般によく合うよう。これなら、ミックスフルーツとトマトとフェンネルのサラダなどが、美味しく出来そうな気がする。