コモンセージで炒め物

コモンセージと豚肉の炒め物

 セージを利用した炒め物を試してみようと、親指くらいのセージ十枚くらいで、豚バラともやしの炒め物を作ってみた。ちょっと苦みが出たが、さっぱりした夏向けの炒め物になった。あるいはジャガイモと豚バラを利用したら、もっと美味しくなるだろうか。

 セージはかなり強いハーブなので、しょっちゅう大量にいただくのは、健康上かえって良くないような気がしなくもない。しかしたまにであれば、炒め物にしたり、天ぷらにしていただいても問題はないだろう。ちなみに赤いのは、万願寺トウガラシが赤くなったもの。二本ほどあったので収穫して炒めてみた。別に赤いからといって辛くなる訳ではない。