マンションでの家具購入は

重量とサイズを確認しましょう

 三階まで階段から上げられることと、入り口の扉から入ること、さらに室内までぎりぎり入ることを、何度も確認して購入。今回のプチリフォームのかなめとして、唯一3万円以上する家具を購入した。実は一ヶ月以上、買うか止めるか、もっと安い代用品で済ませるか、悩みに悩んだものである。

 最悪、ピアノを移動するかとも考えていたが、ぎりぎり隙間をすり抜けて、無事所定の位置に納まった。この部分にしっかりした家具があれば、全体の印象が大きく変わるだろうと思っていたが、実際に設置してみると、思った以上に印象が良く、手痛い出費のなぐさめともなったものである。

塗ったラックを設置

 これに、以前使っていた棚の板を塗装したものや、ペンキ塗を終えたラックをセッティング。いろいろな置き方があるが、実際に眺めてみて、枕の置いてある右の置き方をベースに、さらにアレンジを加えていくことに決定した。

 これによって、簡易壁紙のシェードの下部が隠されて、より壁紙らしく見えるという仕組みである。ただし上のラックは、塗装して三日くらい経つが、塗面がベタベタしていて、もちろん表面は乾いているので、手に付いたりはしないが、しばらくはものを置かない方が良さそう。