ベランダにスノコ

スノコを敷いてみる

 ベランダの手すり下の壁を、シェードでブラウン調にしたら、床も変えてみたくなった。しかし調べると、金の掛かるものが多くてちょっと手が出せない。そこで全体を敷き詰めるのでは無く、目につく部分だけを、スノコを敷いて済ませることにした。

 むき出しのままだと、風雨にさらされ、劣化とカビ、さらには虫の害もあるので、残っていた外装用防水防腐塗料を塗って、色調も整えることに。

 敷いてみたら、結構いい感じになった。しかも時々雑巾掛けしてやれば、室内から素足やスリッパのままベランダに出られ、外用のサンダルを履く必要がなくなって、さりげなく便利。

 後はたまに外して、下を掃除してやるくらいでメンテはOKか。

賃貸マンションの注意

 避難通路の確保は優先事項。端の方は棚が掛かっているが、このくらいは許容範囲であると信じて。

おまけ

 室内の床にスノコを敷いてみるのも一興。

かも知れないと思ったので、写真だけ撮ってみた。